1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 << October 2017 >>

よりみちあるき日記

イラストレーター福田ユウが日々の生活でふっと感じたり思った事を気ままにつづっています
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
ARCHIVES
BOOKMARK
AMAZON


【 - |  | - | - 】
我が家のセロ・・。
 
昨日、フジテレビで『マジック新世紀 セロ』って番組がやっていたの知ってます?



実は、うちの娘・・・。
もぉ〜魔法とかマジックとか、そー言ったものが大好きなもので、昨夜はセロのマジックを食い入るように観てましたよ。(^o^;)

だけど、ただ食い入るように観ているだけでは足りなかったようで・・・いやぁ〜セロになりきる!なりきる!!(*0*;)

なので、慌てて自分の部屋からトランプ持ってきてはトランプを空中にばらまき「あなたが選んだトランプはこれですか!?」とやったり・・「父さん!父さん!コイン(小銭)かして!」と言っては「このコインがこっちに・・・あれ?移動しないなぁ・・」と何度もチャレンジしてみたり・・・私に手をかざしては「うきますよ!どんどんうきますよ!」と私を浮かせようとしたりなどなど・・。(^m^;)


漫画175


あの〜っ・・・・母さんはテレビに出ているセロをゆっくり観たいんですけどっ。(^o^;)




JUGEMテーマ:ひとりごと
【 イラスト付き日記 | 10:12 | comments(3) | trackbacks(0) 】
アジィ〜〜〜ッ・・。

いやぁ〜〜〜〜昨日の暑さはいったいなに!??(@0@)

さすがに午後からめちゃくちゃグッタリしてしまいました・・・。(=o=;)



そして、ま〜〜〜〜〜汗がとにかく出る!出る!

汗をかくって〜のは〜身体にとって大切なことなんですけどねっ、でも私・・・汗をかく・・・髪も濡れる・・・すると髪の毛が跳ねる跳ねる。(得に襟足とか顔の両サイド?って言うのか耳のまわりの毛が) 

これがも〜どうしたもんだかって感じになるんですよ。(=_=;)



汗をかいた時用に、もう少し伸ばして縛れるようにするか?

いやぁ〜〜〜少し伸びた状態・・・それもうっとうしい・・・面倒だなぁ・・。(^o^;)



え〜〜〜いっ!!
こうなったら・・・。

漫画174


猛烈に楽そう・・・。

だけど、益々オヤジ度は増すだろう・・・。



そして、なによりも家族が一緒に歩いてくれなくなるかもっ。(^o^;)




あぁ〜今日もアジィ〜〜〜〜〜〜ッ。(>0<;)

なのでもちろん、今日も髪の毛・・跳ねてます。(^m^;)



JUGEMテーマ:日々のくらし
【 イラスト付き日記 | 10:20 | comments(2) | trackbacks(0) 】
ヒィ〜ッ・・。
 
鏡をマジマジ見ると・・・。

漫画172


あぁ・・・最近、めっきり視力が衰えてきたせいかなぁ・・・。
気がつくと眉間にシワを寄せていることが増えたから??かもしれない・・・。

もしくは・・・。
イライラが増え・・・無意識に眉間にシワを寄せているとか!??

それとも・・・。
考え事している時に、これまたやっぱり無意識に眉間にシワをよせているとか!???


う〜〜〜〜〜ん・・・。



たぶん全部だろうっ。(=o=;)



あぁ・・・これじゃぁ〜益々人相が悪くなるっ。(>0<;)



何とか食い止めなければッ!!(・o・;)






目を普段よりもパッチリ開いて〜〜〜〜眉間のシワを伸ばし〜〜〜〜〜っ。


ついでに、ほうれい線も伸ばそぉ〜〜〜〜〜〜ホッペタぷく〜〜〜〜〜っ。



漫画173



ふぅ・・・・しかし、マヌケだ・・・。

猛烈にマヌケな顔だっ・・・。(=o=;)




シワをとるか??マヌケな顔をとるか???さぁ〜どうするっ自分っ。????





JUGEMテーマ:こころ
【 イラスト付き日記 | 11:28 | comments(2) | trackbacks(0) 】
田植えのお手伝い・・。
 
小学校の田植えの授業のお手伝いをした時の事・・・。


当日、天気がイマイチだったので、もしかしたら今日は中止になるかもなぁ〜と思いのんびりペースでいたのですが、徐々にお天気が回復しはじめ・・・結局予定通りおこなわれました。


田植えをするのは生まれて始めての私。

だけど、私の係は子供達に苗を分けて渡す係だったので実際に田んぼの中には入らないかもなぁ〜どんな感じでおこなわれるんだろう??ま〜とにかく指示通りにやるまでだっ!と、まな板の鯉状態で行ってまいりました。


すると、田んぼの外で子供達に苗を渡すのではなく一緒に田んぼに入り、渡さねばならない感じだったので、結局私も裸足になって田んぼの中に入り、そこで子供達に苗を渡したり、見守りをしたり、私自身も実際に植えたりもしましたよ。(^_^)v



泥水のヌルヌル、ベトベト、足がズボズボと入る感じ・・・。


おぉ〜〜〜〜〜なんて気持ちが良いんでしょ〜っ。(>m<)ノ


まるで・・・・。

漫画170


になった感じっ。(>m<)ノ



それに、田植えをしたのは1年生〜3年生の子達だったんですけどね、全く同じ作業なのにその様子がこれまた様々で見てて面白かったなぁ・・・。


1年生は、とにかくバッシャン!バッシャン!!歩き泥を飛ばしまくり(悪意はありません)、転ぶ子もいる・・・。

2年生は、2回目だからなのか?比較的落ち着いておりソロ〜リ!ソロ〜リ!歩く・・・。

3年生は、(これは一部ですけどね)泥遊びがはじまり先生に怒られる・・・。


ま〜ほんと、いろんな子がいましたよっ。(^m^)





泥水に癒され、子供達の様子を見て密かにクククッと笑い・・そして、また1つ役員さんのお仕事が無事に終わりホッとして・・・。


田んぼ、小学校を後にし、帰り道・・・何だかのほほ〜ん〜っ。(^o^)



・・・・のほほ〜ん〜っ。(^o^)



・・・・のほほ〜ん〜っ。(^o^)



・・・だったのに〜〜っ!!(*0*;)

家に戻り、汚れた足をもう一度時間をかけて洗い直したんですけどね。

も〜〜〜嘘でしょ〜〜〜っ!!(>0<;)



私のガジガジかかとに泥がしっかと入り込んでおり、洗っても洗っても落ちないんですよっ!!(>0<;)

もはや私のかかとは雨が降らず乾涸びてしまった大地のようなありさま・・・。(T0T)



どうか私のようなガジガジかかとのお方・・。


田植えのお手伝いをする時には・・。


くれぐれも・・・・。


漫画171


まっ!ある意味、私ったら本当に大地とひとつになれた?のかもっ??(^m^;)


JUGEMテーマ:日々のくらし
【 イラスト付き日記 | 10:26 | comments(2) | trackbacks(0) 】
今朝・・。
 
今朝、目を覚ますと・・・・。





ゲッ!!(@0@)

時計の針が7時を回っているじゃないかっ!!(>0<;)


ヤバい!!

ヤバい!!

ヤバ過ぎる〜〜〜〜〜っ!!(T0T)


何とか娘を起こし〜〜食パンを焼き〜〜〜あぁ〜〜〜〜もう訳分からん〜〜〜〜となりながら娘と彼を送り出す。(=_=;)


ふぅ・・・心臓とまるかと思った・・・。
そして、その後も頭がちゃんと起きていなせいからなのか?身体は動いているんだけど自分じゃない感じ・・・。(=o=)


漫画169



娘もかなりボケ〜〜〜としながら、顔におもいっきりあとをつけた状態で出かけて行ったけど学校で大丈夫かしらっ??(^o^;)



あぁ・・・だけど、とにかく学校には送り出せたから良かった事にしようっ。(^o^;)


JUGEMテーマ:日常
【 イラスト付き日記 | 10:22 | comments(2) | trackbacks(0) 】
結局・・。
 
今日は、PTA会費の集金日(学年委員さんが教室に行き子供達から集金袋を回収し計算などするお仕事)だったので、家を7時20分過ぎに出て・・・小学校へと行ってきました。

・・・がっ!また雨。(=o=;)

これじゃぁ〜自転車に乗って行くのはちょっと・・と思い、徒歩にて学校へと行ってきましたよ。(_ _;)


いちを午前7時45分〜10時までと書いてあったのですが、早くすませれば早く帰れるのか?どうなのか??そんなことすらも分からないまま指示されるどおりに名簿と集金袋を入れる袋を受け取り・・・自分たちが受け持っている教室に行き・・・子供達が登校し教室に入ってきたら子供達から集金袋を受け取り、一緒に中身の確認・・・の作業。(計32名)

正直、金勘定の苦手な私は早く確認することも下手だし・・計算するのも苦手・・。
それをやると思うだけで少々テンパってしまうのですが、子供達もなにやら協力的だったし、ちょっと話も出来たりして『あれ?何だか楽しいかもっ』。(^m^)

ま〜最後に別室でもう一度お金の確認と計算して、それを上の人に提出しないといけないので、一緒にやっているママさんの足を引っ張ってはならぬっ(>0<;)と内心ハラハラしましたが、思っていたよりも遥かに早く終わったし、雨も上がってたし・・で、何だか嬉しくなってしまい足取り軽くニヤニヤしながら帰宅しちゃいましたよっ。


あぁ〜なんだかこうやって少しずつだけど学年委員会のお仕事・・・慣れていけるか??慣れるのか??な。
そうなれば嬉しいなっ。(>m<)ノ

やっぱりやると決めたからには楽しまないとっ!!(^m^)v


次の田植えのお手伝いも頑張るぞ〜〜〜〜〜っ!!(^0^)9




な〜んて希望に夢膨らませていた私っ。(^m^)




・・・・だったのですがーーーーー。




ガーーーーーーン!!!(>0<;)






漫画168


26年度 ◯◯小学校 PTA
学年委員会
自分の名前

と、書いてある名札・・・。

胸にシッかと付けて家まで帰ってきてしまいました・・・。



あぁ〜帰って来るまで私は何人の人とすれ違ったのでしょうか???

恥ずかしくって穴があったら入りたいっ。(=o=;)




結局、私って清々しい気分で終われないのねっ。バカバカ自分っ。(_ _;)


JUGEMテーマ:ひとりごと
【 イラスト付き日記 | 09:30 | comments(3) | trackbacks(0) 】
たかが?されど?・・。

先週の土曜日にあった学年委員会のお話・・・。

娘が小学校に上がった時に、常置委員会(成人教育委員会、校外指導委員会、保健委員会、広報委員会、学年委員会、地区常任委員会)と言うものに誰もが1人1回はならないといけないような話を聞き、正直かなり気が重〜くなったのですが、どうしても1回はやらないといけないのならば、じゃぁ〜なるべく娘が低学年のうちにやってしまいたいと思い(高学年になるばなるほど委員長や副委員長をやらされる確率が高くなるそうなので)、今回私は学年委員(各クラス2名=計60名)をやらさせてもらうことにしたのです。

クラスで学年委員さんをやりたい人達が沢山いた中、私は何故かあれよあれよとジャンケンで勝ち進み・・そして、同じクラスで一緒にやることになったママさんもとても感じのイイ方だったので、これなら私もなんとか頑張れるかも!と少しウキウキ。



・・・がっ!!




今回実際に委員長などの話を聞いてみて、こんな風に学校って成り立っているのかぁ〜って吃驚したり、遥かに自分が想像していたよりもやる仕事が多かったり、そしてなによりも60人ものママさん達が集まる中での話し合い・・決めごと・・。

猛〜〜〜〜烈に疲れました。(=o=;)

只でさえ協調性が無い私・・・ちゃんとやっているけるのかいな!?大丈夫かいなっ!?って感じですが、まぁ〜色々・・これから先のこと考えたら、やっぱり今やるが正解なのかもなぁ・・ってとにかく自分に言い聞かせてみたり・・・。(^o^;)

まっ!
それに、何所でどんな出会いが待っているかわからないし・・・こんな私にも少しは人とのコミニュケーション能力がつく??ついちゃうっ!?かもしれないしっ。(^m^;)

とにかく気持ちをいい方にもっていって頑張るとするかっ!!(^m^;)





ふぅ・・・・とは言うものの・・・。


漫画167


頑張れ自分っ。(=o=;)


JUGEMテーマ:日常
【 イラスト付き日記 | 09:25 | comments(3) | trackbacks(0) 】
雨・・。

今朝、今期初の旗当番。
(小学生の朝の登校時、交差点の所で黄色い旗を持ち見守る当番)



なのに、なのに・・・。



漫画166

よりによって雨が降るとはっ・・・・。(T0T)





あぁ・・・ちかれたぁ〜っ・・・。(=o=;)






だけど、これはある意味、清めの雨なのか??(^m^)


それとも、普段の行いが悪いから罰があたったのか???(=_=;)





4月最後の今日・・・複雑な思いで過ごしております。(^o^;)


JUGEMテーマ:つぶやき。
【 イラスト付き日記 | 10:54 | comments(3) | trackbacks(0) 】
こんな自分と・・。

昨日、用事があって車で市役所へと行ってきたのですが・・・・。

わたくし・・・。

わたくし・・・。

漫画165 

日々、同じような失敗の繰り返し・・・。(=_=;)

こんな自分とサヨナラしたいっ。(T0T)


JUGEMテーマ:日々のくらし
【 イラスト付き日記 | 11:09 | comments(2) | trackbacks(0) 】
洗車・・。

昨日は心も身体も弾むポカポカ陽気。

なので・・・気の毒なぐらいホコリまみれになっていた我が家の愛車を久しぶりに洗車。 

あぁ〜やっぱり綺麗だと気持ちがイイ〜っ!!(^0^)/



今までず〜っとほったらかしにしてゴメンね・・・。





・・・・が!しかし〜〜〜〜っ!!

一夜明けると無惨にも雨。

しかも雪になるとか言ってるし〜〜〜〜っ。!!


漫画164


私が洗車をして雨にある確率高し・・・。(=_=;)




もぉ〜っ・・私の洗車の仕方が気に入らないとでもっ!!(=o=メ)


ふぅ〜っ・・お願いだから雪にだけはならないでくれっ。


JUGEMテーマ:日常
【 イラスト付き日記 | 10:24 | comments(2) | trackbacks(0) 】
 
人気ブログランキングへ
ブログ村